12月のある土曜日、発掘調査の会社に勤めている友人に勧められ、茨城県鹿嶋市の行っている発掘調査の見学会に朝早くから、行ってきました。

鹿島神宮近くの駐車場に10時に集合という事で、朝早くに自宅を出ました。発掘調査の見学会は、発掘現場の見学と由縁の神社を何か所かマイクロバスで回り、最後は鹿島神宮のお参りをして解散でした。

job_hakkutsu古墳と発掘現場の見学には何回かいったことがありますが、男性のシニアの方がとても多く、みなさんそれはそれは熱心です。その方たちにとっては、古墳とか発掘品とか、大変な宝物なのでしょうね。

 さて話変わり、この地を訪れ、すっかり忘れていたことを思い出しました。子どもが小さい時、この近くの神栖という街にオートキャンプに行ったことがあります。その時、鹿島アントラーズのスタジアムにも行きました。Jリーグ発足の頃で、その当時小学3年生だった長男は、何も知らないままジーコとアルシンドという選手にサインをもらい大喜びをしていました。懐かしい思い出です。

と、そんなことを思っていたら気がつくと、今年度のアントラーズは強く、クラブワールドカップにも出場、そして年明けには天皇杯も優勝という大活躍でした。soccer_shot

あの日の旅行がなかったら、私はサッカーの試合に特に興味もなくテレビで応援することもなかったはず。時のめぐりあわせにびっくりしています。