最近知り合いになった同世代くらいの彼女と話していると・・・

5年前に武蔵境の新しくできたマンションに引っ越してきたという。

武蔵境と聞いて、「最近、私は武蔵野プレイスにはまっていて、2週連続で行ったの。」という話をしたら、大盛り上がり。

「武蔵野プレイス」という固有名詞を、知らないと言われても仕方ないと思いながら話題に出したのですが、すぐにヒットしたので、私の方がびっくりしました。

彼女曰く、「女の人って、自分のライフスタイルに合わせて、近くに何があるかで引っ越し先を決める。」そして、「飲み物を飲みながら、本を読めるなんて最高!全国でも何か所しかないという先駆的なところ。そこがあるから武蔵境を選んだのよ」

そう言えばずいぶん前の話ですが、別の人で、ご主人の転勤でイタリアから帰国する際、やんちゃな男の子二人の子育て中である彼女は、「『プレイステーション』のある国分寺を選んだ」と言っていました。

価値観の多様な時代。住む場所を選ぶとき、キーポイントもたくさんあるのですね。

武蔵境から国分寺までの車中、きれいに区画整理された道と昔ながらのくねくねとした道を通り、“やはり哀愁があるのは古い道だな”と感じながら、帰ってきました。