7月24日(日)内藤地域センターで行われている夏休みお楽しみ会の1日「レッツ3Rと懐かしい子ども遊び」&「親子で防災訓練 火の用心」に行ってきました。

IMGP3152   IMGP3154

 防災訓練では、AEDを実際に使った訓練を行いました。皆さん真剣に話を聞き、質問もたくさんされていて防災に対する関心の高さがうかがえました。知らなかったことも多く、実際に触れてみると、簡単な操作のように見えたものも緊張で間違えてしまったりと、とっさのときに慌てずに出来るようにするために、日頃の訓練は本当に大切です。

IMGP3157   IMGP3159    IMGP3162

消火訓練や、消防車に乗ったり、消防服を着られたりと身近に体験することができました。消火訓練では、水不足により水が使えないと、消防士の皆さんも残念がっていました。消火器からは空気がでましたよー

IMGP3163   IMGP3171

 また「レッツ3Rでと懐かしい子ども遊び」では、ゴミの分別を楽しくレクチャーしたり、昔遊び(けん玉・お手玉・折り紙)をしたり、世代を超えた交流会でした。特にけん玉は子どもよりも大人の方が夢中になってやっていました。

IMGP3166  IMGP3165  IMGP3172

内藤地域センターは毎月イベントが盛りだくさん!近くにお住まいの方もお住まいでない方も是非お立ち寄りください。きっと楽しい出会いがあるはず・・・。(R)