DSC_0130

8月4日(木)市民活動センターから歩いて5分。国分寺北口駅前商店会主催のお祭りに行ってきました。

DSC_0396  DSC_0131  DSC_0393

暑い日差しが少しかげり、夕方の風がようやく吹き始めた4時からスタート。こどもたちが喜びそうな模擬店がいっぱい並んでいました。

 

小学校6年生以下には、チラシと引換えに金券が配られていて、模擬店で買い物等が出来るというシステムです。子どもたちは楽しそうです。綿菓子、ヨーヨー、金魚すくい、それともくじ引き?

くじの景品には人気キャラクターのぬいぐるみやグッズ、おもちゃ等々、子ども達をひきつける豪華な品が並びます。景品は野村証券さんがご用意されているとか。

DSC_0132  DSC_0133

しばらくすると、「ぴーっ」という笛の音がして、何かな?と思った次の瞬間、「バーン!!」という大きな音…。『ポン菓子』が出来上がりました~。無料のためか、あっという間に行列もできました。

会場は、何とも興奮するような音やら美味しそうな匂いがたちこめていて、夜にはサンバパレードでさらに盛り上がるそうです。

地元のカフェからコンビニまで地域密着のイベントです。子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出の1ページになったことでしょう。(K)

DSC_0392